ガール・パワー 1UP

国内外で発信されている美と健康に関する情報を紹介していきます。

美容院で「思い通りの髪型」にならない理由と「思い通りの髪型」にしてもらう方法。

f:id:nina7:20160604231121p:plain

 

私は美容院に行った直後、いつも思い通りにならなくてイライラするタイプでした。

理由を考えました。

原因はヘアサロンのサンプル写真のモデルが美人すぎたり、骨格があまりに自分と違いすぎるのにも関わらず、あたかも同じ髪型にすると、「もれなく同じ骨格と顔になる」とどこかで思ってしまっているからだったのです。ただのバカです。

 

選びがちなヘアスタイルイメージ

例えば、こういう髪型にしたいと思った場合。

でも、無意識にこれは髪型とセットで「なりたい顔」を選んでしまうわけなんです。それなので、顔が変わると、同じ髪型でも、こんなになったり、あんなになったりしてしまう。

 

【必見です】前髪を横分けにしたヘアスタイルが大人可愛い♡の画像

出典先:http://www.kurashiru.com

 

実際の自分に当てはめたときに起こる現象

 

f:id:nina7:20160604215455p:plainf:id:nina7:20160604215546p:plain

出典:http://www.logsoku.com、ブサヘア-ブサイクしか載っていないヘアカタログ-

 

美容師さんのスキルじゃなくて、まずヘアスタイルを選択するプロセスが間違っているのですよ・・・。それにやっと気づきました。

 

ちなみに、右の写真はブサイクしか載っていないヘアカタログという悲しいサイトから引用させて頂きました。そして、左の写真の方は、ブサイクとは思っていないのですが、なりたい顔ではないので引用させて頂いています。ごめんなさい。

 

どうすれば良いか

地元(田舎)にあるヘアサロンのヘアカタログが参考になります。

大手のサロンとは違って、恐ろしいほど美しい人ではなく、程よい普通の人がモデルをやっているため。(失礼なことを連発していてごめんなさい。)

アホらしい話ではあるのですが、こういうメンタリティで美容院に望まないと同じミスを犯すことになるわけで。

髪を切る前は「ちょっとまて。同じ髪型でも、顔が北川景子になるわけじゃない。」と唱えながら冷静になることが必要なのです。

 

読者になって頂けたら嬉しいです!