ガール・パワー 1UP

国内外で発信されている美と健康に関する情報を紹介していきます。

あなたのBMI(標準体重計算)は間違っている

健康診断でありますよね。BMI。

昔からBMIには限界があると言われていますが、改めてその理由等を纏めてみました。

 

目次

 

BMIとは

ボディマス指数(ボティマスしすう)とは、体重身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数である。一般にBMI (Body Mass Index) と呼ばれる。(Wikipediaより)

 

1830年代に考案され、今では世界中で使われる指標となりました。

以下の計算式で簡単に計算でき、自分の肥満度を知ることが出来ます。

 

体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

 

 こちらのサイトで計算してくれます。

また、 BMI数値の判定基準はこんな感じです。

 

f:id:nina7:20160329132338p:plain

 

BMIにはどんな欠陥があるのか

BMI(標準体重計算)は欠陥である!と次々に専門家からの指摘がなされています。

オックスフォード大学Numerical AnalysisのTrefethen教授は、BMIの欠陥に対して、「1830年代当時は計算機やコンピュータもないので、それ故、超単純な計算方法にしたのではないか。」と言っています。

 

2つの観点からお話します。

  1.  身長と体重だけであなたの脂肪、筋肉までの覗くことは出来ない
  2.  チビとノッポには適応できない計算式である

 

BMIには何故欠陥があるのか 

f:id:nina7:20160329144923p:plain

身長と体重だけであなたの脂肪、筋肉までの覗くことは出来ない

 BMIの計算に使われるすべての情報は身長と体重だけなので、筋肉で体重が重い人と、脂肪で体重が重い人は同様に扱われます。当たり前ですが。

また脂肪は筋肉よりもずっと軽いため、筋肉が良い感じについている女性と、ぽちゃぽちゃの女性は同じBMIの可能性があります。

あるいは、体内水分の多い若者(特に女性)は高めのBMI結果となるでしょう。

結局のところ、BMIは体重という1つの指標だけで肥満度を計ろうとしており、筋肉量、水分量、脂肪量等が度外視されてしまっている点が問題なんですね。

 

極端な話、アスリートになると、余分な脂肪のない引き締まった体を、BMIは「肥満体型」と定義してしまうのです。

 

チビとノッポには適応できない計算式である

 

計算式の性質上、平均から離れれば離れる程、BMI値はブレるのです

BMIはベルギーのAdolphe Queteletによって発案されたのですが、彼はれっきとした「統計学」の専門家です。(もちろん肩書きは数学者でもありますが)

本人も社会統計を計るための理想体重を示すものであって、一人一人に当てはめると適応できない。と話していたという記事もありました。

基本的にチビはBMI数値が低く出ます。ノッポはBMI数値が高く出ます。

 

特に私のようなチビは要注意!

f:id:nina7:20160329145246j:plain

背が低い方はぽっちゃり見える。ではなく、その人がぽっちゃりなだけです。

BMI値が間違っているのです。

 

芸能人やモデルのBMIと比べてみる

公表されている数字が正しいことを信じて、比較してみました。

桐谷美玲   BMI 14.22 身長 163.5cm 体重 38kg

ローラ      BMI 17.85  身長 165cm 体重 48kg 
本田翼      BMI 15.6    身長 166cm 体重 43kg
益若つばさ  BMI 15.56  身長 150cm 体重 35kg
鈴木奈々   BMI 18.55  身長 154cm 体重 44kg

人気芸能人&モデル 体重と身長一覧まとめ【理想や標準体型の見本にして美容と健康維持】 - NAVER まとめより)

 

ちなみに私はBMIが17.51で、ローラに一番近いですが、身長は益若つばさ並。益若つばささんはガリガリでもなく、ちょうど良い体型に感じます。私も出来れば16くらいまでは落としたいなぁと・・・。

 

じゃあより良い指標って?

オックスフォード大学Numerical AnalysisのTrefethen教授が新しい計算式を提唱しています。この計算式だと、平均的な身長の方はBMIの計算方法とほぼ同じ結果になるそうです。一方で、低身長、高身長で数値がブレていた人々の値を修正することができるそう。

 

BMI = 1.3*weight(kg)/height(m)2.5 = 5734*weight(lb)/height(in)2.5.

 

まぁ、ここまで普及してしまったBMIを抜本的に変えましょうというのは、パワーのかかることですし、今後WHOの対応が変化することを期待します。

そして、私は痩せていると勘違いしないように、日々美を追求します・・・。

 

読者になって頂けたら嬉しいです!

 

今回は下記のサイト様を参考にさせて頂きました。