ガール・パワー 1UP

国内外で発信されている美と健康に関する情報を紹介していきます。

簡単に出来るストレス解消法 Emotional Freedom Technique (EFT)

f:id:nina7:20160913152334p:plain

Emotional Freedom Technique(EFT)という手法があるそうです。

体の一部を優しく叩きながら言葉を発することで、ストレスや不安から解放される方法です。

日本語の字幕を付けて、3:20頃から7:30までを1セットで行ってみると良いかと思います。但し日本語の字幕はパーフェクトではないので、自分の言葉で良いです。

基本的に、「自分がすごくストレスを感じていること(具体的に言えればより良いです)」「そのストレスを受け入れること」「自分が叩くことでリラックスして、ストレスを解放できること」を口で言えば良いです。

叩くところは以下の10箇所ですが、ツボを押している訳ではないようなので、ラフに叩いたら良さそうです。

 

  1. 手の側面(小指側で、空手チョップをするときに当たる部分)
  2. 頭のてっぺん
  3. 眉間
  4. こめかみ
  5. 目の下の出っ張っている骨
  6. 鼻の下
  7. 下唇の下
  8. 鎖骨
  9. 脇腹の少し上
  10. 手首の内側

 


外では出来なそうですが、是非お家で試してみて下さい!

 

読者になって頂けたら嬉しいです!